オンゲキというコンテンツの移り変わりについて(思い出話)
皆様どうもLeoございます。
師走ももう終わりを迎えようとして非常に寒さも厳しさをまず時期となりましたね、布団が彼女になる時期です。
今回はですね、ぶちょーさんの考案されたとある企画に参加させて頂きました…!(詳しくは下にあるツイートから)
https://twitter.com/BG_otogame/status/1460631407424786437?t=Gwcn4Opl35EVrbpzeJj6zg&s=19
ブログを書くのは初めてなもので拙いところや変な文章などあると思いますが…
もし読んで下さるのなら楽しんで頂けると嬉しいです!
さて早速本題と行きたいのですが、皆様オンゲキは稼働してからいままで様々なアップデートを重ねて沢山の仕様変更がありました。初期の頃は当たり前でも今では考えられない物等など…
そんなちょっとジジくさい思い出話でもしていきたいと
思います。
1.エンドジュエル
やっぱり可動初期からやってる人達はこの幻のジュエルを思い出すのではないでしょうか?
恐らく無印プラスから始めた人は知らないと思います。
うるせ〜!しらね〜!○すぞ〜!
と言わんばかりに詰められそうなので説明をすると
- バチボコに強いLv70とかの有栖辺まで倒す
- ENDchapterが出てくる
- そこで手に入る
これだけです。
ここで手に入るものは主にDDFですね。
DDFです。
この頃ガチャ回さずに手に入るSSR等は限られていて 、ガチャも尚天井がありません。
天井はありません。
は~(°~°)?????
思わず卓上調味料を全て倒してしまいました〜
昔は特に思わなかったものの今考えるとえげつい以外の
何物でもない…(悪い訳では無い)
とまぁ恐ろしいジュエルな訳で…昔のBP極めてた人はとても凄いと思います(小並感)
この頃には既にこいつらが入ってたって…?(こいつら全員ボスをぶっ倒さないと行けないという…)
個人的にエンドジュエルのイラストだったりそういう所結構好きでしたね、条件を優しくしてまた出して欲しいなとも思わなくもないですね!
2. ガチャのシステム
先程少し話にも出しましたがつい最近(多分1年とか)のアップデートまでオンゲキのガチャには天井がありませんでした。
今は1天井1諭吉なのでとてもお得ですね!!(そんなわけない)
昔昔…ある所に1人の音ゲーマーがいました
その音ゲーマーはガチャで有り金を全て溶かして音ゲーが出来なくなり、 負のオンゲキをセツナとすることになりました
(´・д・`)…
なんて事にもなった訳です(主はもふもふシューター有栖の完凸狙いで5諭吉近く溶けて顔ないなりました)
お金感覚狂うよ…;;
…でもガチャがあるとつい引いてしまいます…ゔゔ…😭
3.マニーラン
はい、多分これに関しては大抵のオンゲキ勢は知っているのではないでしょうか。親密度を効率よく上げるためにやった人も居たはずです。
個人的な意見にはなりますがこれはThe・オンゲキの代名詞と勝手に思ってます。
オンゲキだけでしかやらないまるでソシャゲの課金かよ!と言わんばかりの方法ですからね。
え、音ゲー…?
と混乱したりなど…(最終的に主もやってます お金の溶ける感覚は気持ちがいいですね…)(推しが可愛いからね!しかたない!)
マニーラン 親密度 色々論議はありましたが私はこのマニーラン、良いオンゲキの文化と思ってます。
実力が遠く及ばなくともランキングに乗れる、色んな人とタメが張れるものが出来る。
それは音ゲーをやる上での自身や、モチベに繋がるものだと思います。
もし自分の自信が無いとかモチベかないって人は親密度を目標にしてみるのもありだと思ってます。
マニーラン、私は意外と好きですよ!音ゲー以外の楽しみになるというかなんと言うか…!
4.まとめ
まだ色々話したいことはあるのですが長くなりすぎてもだるいだけですし誰も見てくれなくなるのは悲しいので…(; ;)
ここら辺でまとめて終わりたいと思います!
おじさんの戯言と思ってもらって構わないのですが、
オンゲキ、色々変わってきて賛否両論なんて事もありました。
ですが、私としてはその変化に自分らも合わせてもらうの
ではなく、合わせていくという事も大切だと思います。
この人がこう言ってるけどこうしたらいいんじゃないか?
とか。
これってある意味音ゲーにもつながると思ってます。
素直に受け止めて自分も変化するってのは成長を早める1つの要素になると感じますね!
という訳でこの記事を〆たいと思います!
ここまでのご愛読(?)ありがとうございました!
皆さんのオンゲキLIFEがより良いものとなりますように…!